オピニオン produced byかみや

かみやりょう。 9月28日生まれ。O型。幼少の頃から抱いていた雇われてライスワークをすることへの違和感。漠然と自由な生活に憧れてフリーランスの道へ。このブログでは日々感じたことや思ってること、少しばかりのお得な情報を発信する予定です。

正月太りを気にするあなたにダイエットとはなんたるかを伝えようと思います

あけましておめでとうございます。


昨日もしくは今日から仕事初めだという方も多いのでは?正月は休みじゃねーよ!って方もいるかもしれませんね。


今日は正月太りを気にしているそこのあなたへ向けて書きます!


太らなかった人は閉じて下さい!本気で痩せたい人は続きをお読み下さい!





いいですね?





痩せたい人だけ残りましたね?



いきます!


【太りづらい身体にするために】

ずばり、ボディメイクをしましょう!

ボディメイクというのはわかりやすいのだとラ◯ザップとかです!要はトレーニング+食事です。

自分の本来持つ体質に改善して、インナーマッスルをつけ代謝を上げることによってリバウンドしない体を作ることですね。


具体的に行きます。

①スクワット

はい!嫌な顔しない!笑

下半身のトレーニングはかなり良いことなのです。

肝心な代謝を上げるためには、まずは自分これギリギリだなってくらいまで追い込めるくらいがいいですが、続けられるくらいの回数でやってみましょう(嫌になったら意味が無い)。

スクワットには全身の代謝量を上げる効果があります。基本的にはモデルさんはすごく鍛えています。

足が太くなるのでは?と思われるかもしれませんが、スクワットは逆です。インナーマッスルを鍛えるので内側の筋だけが伸び縮みするので外には基本的には筋肉つきません。


スクワットのやり方

かかとを上げてスクワットはしないでください!床に足の裏をしっかりつけたほうが良いです。

手は耳の後ろ辺りに添えて、お尻を突き出して背中は真っ直ぐを意識します。1番下げた時、爪先より膝が前に出ないように注意。

15回3セットくらいからやってみて下さい。

なかなかのキツ目が効果出てくるので頑張ってください!さらに、朝にやってもらうと効果倍増(な気がする笑)!

朝は体が眠っているんですが、全身が起き上がるので1日元気でいられるんですよね。

あとは、楽しみながらやるのが1番続きます。自分のお気に入りの曲でも流してみてください!!


食事制限

炭水化物はなるべく控えましょう!って事です。食事はかなり大事ですね!

人間の身体はどのように吸収されるかと言いますと

糖→脂肪→タンパク質

という順です。

そういう意味では糖類の塊である炭水化物系ばかり食べていては脂肪、タンパク質が消化吸収されません。特にタンパク質は筋肉を作っていくものなので代謝量を上げるのに必須です。

要はタンパク質をたくさん取って、糖分を控えていくといいですね!

ただ、流行りの糖質制限は少しやり過ぎで、糖分取らないとお通じは悪くなってしまいます(元々お通じが悪い方はカロリーの少ない加水性、水溶性の食物繊維を多く食べてみて下さい。こんにゃく、舞茸、豆類など)。

ちなみにリバウンドの、原因のほとんどは食べないダイエットと言われています。理由は食べないというのは人間でいう飢餓状態(カタボリックシンドローム)で命の危険さえあります。

食べないことにより体が危険を感じて身体のエネルギーを分解していくので確かに一時的には痩せます。

でも結局は運動量による代謝はついていないので普段の食事に戻り体重も戻るという仕組みです。

なのでやはり代謝、これは絶対外せません。

また、帰宅が遅い仕事だと仕方ないですが、22時以降は食事は控えたほうがいいですね。

寝る3時間前には食べてはいけません。胃に消化中のものが残ってると疲れて朝を迎えることが多いからです。朝が辛い方は夜の食事を工夫するのが良いかも。

おやつは良いの?って思った方もいるでしょう。間食をやめるのはいいことなのですが、それが我慢になってるのならおやつしたほうが無難です笑(食べるものには気を付けて)。


水はたくさん飲んで下さい!
身体の60%は水で出来ていますよね。なるべく身体の体素水を正常に保つために水をたくさん飲んで下さい!
血液に変わった時にかなり潤って身体を循環してくれるようになるとリンパの巡りもよくなるので身体が疲れにくくなるだけでなく
燃焼も早くなります!
飲む水は普通の市販の水で大丈夫です!水素水とか意味無いのでやらなくて良いですからねw
水を取り続けることによって今まで溜まっていた腸内環境の老廃物を自然に流してくれるようになります!
腸内環境が完全にキレイになるとセロトニンが分泌され幸せを感じやすくなったり、アドレナリンも分泌されるのでやる気もすごく上がってきます。
ホルモン分泌されると同時に肌もめちゃめちゃキレイになるので一石三鳥ですね!


まとめると、
【楽しく続ける事が大事】
ってことです!!!当たり前なんだけどこれがなかなか出来ないわけですw
本日は痩せたい方向けに色々と書いてみましたが、理想のスタイルになった自分を想像しながら楽しく続けるのが成功の鍵ですね。とにかく無理はしない。

具体的に何食べたらいいのー?とかトレーニング方法とかはそのうち少しずつ紹介しようかなと思っています。

2017年よろしくお願いします。
では!