オピニオン produced byかみや

かみやりょう。 9月28日生まれ。O型。幼少の頃から抱いていた雇われてライスワークをすることへの違和感。漠然と自由な生活に憧れてフリーランスの道へ。このブログでは日々感じたことや思ってること、少しばかりのお得な情報を発信する予定です。

収入に欲のレベルを合わせる人生ではなく、本当にやりたいことに収入を合わせる人生の方が確実に楽しいのに。

どうも!かみやです。

ホカホカと暖かい気持ちになる良い天気でしたね〜。

何回か前の記事でゴルフ始めたこと書きましたけど、道具を一式買いました!!

 

コースデビューの日も決定。新しいこと始めるってワクワクします。

 

僕は意識的に色々な人と触れ合える場に足を運ぶことが多く、毎月はじめましての機会が多いこともあり、何の仕事をしてるんですか?とよく聞かれます。

ちなみに今は収入源が4つあります。

 

こう答えると、大変そうとか忙しそうとかすごいね言われるんですが、

自分としては大変とも忙しいともすごいとも思ってないんですよね。

 

それもそのはずで、やりたいことをやってるだけなので仕事がだるい的なマイナスな感情が基本的には湧きません。

皆さんで言う趣味の感覚です。趣味の時間にだるさ感じないでしょ?

そういうこと。

 

好きなことやってて、すごいねって言われちゃうんだから「あ、そうすか、どうもありがとうございます」って感じ。

 

実は、僕はこれまでに1度も就職をしたことがありません。就活すら経験無いです。エントリシート?なにそれ、おいしいの?

 

思い返してみると、フリーターでアルバイト生活をしていた中で、色々きっかけがあり、今の生き方になりました。

 

自分の意思で自分の人生をコントロールするという基本的なことが当時の僕にはできていませんでした。つけ麺屋で働いてましたからね。

シフトという枠組み、時給という枠組み、マニュアルという枠組みに縛り付けられて、、、。挙げれば色々あります。

 

当たり前じゃん、それが社会人だろって考えの人もいるのだろうけど

 

僕の場合は、

本当にやりたいわけでは無いことをストレスに晒されながら休みを楽しみに耐え凌ぐみたいな生活をしている周りの大人を見て違和感しかありませんでした。

 

何かやりたいことや買いたいものがある時に、収入の範囲内に選択肢を絞り込むのではなく、自分の欲求に忠実に実行する為に収入を合わせる(足りないなら増やす)という考え方のほうが確実に幸せ。

 

こんなことをずっと考えて生きているので必然的に勤め人という生き方は僕の中で完全に消えました。

 

しかし、当時の僕はなにをどうすれば良いのかわからなかったんですね。唯一良かったのは多分フットワークが軽かったこと。ほんとこれだけな気がする。

 

インターネット発達してるけど、足を運ばないと得られない情報はあると思います。

 

本来、自分の人生なのだから主導権が自分の掌中にないこと自体、異常なんです。

ハンドルを手放した人生に終止符を打ちましょう。

 

では!